本部のある金融機関

FX⇒CFDの一種であり、外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す取引である。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)に比べてみて利回りが良く、さらに為替コストも安い長所がある。始めるには証券会社やFX会社で購入してみよう。
重要。「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」以上の3つの機能を通称銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も大切な銀行の持つ信用によってはじめて機能しているのです。
【解説】外貨預金とは、銀行で扱うことができる資金運用商品の一つ。円以外の外国通貨で預金をする商品。為替の変動による利益を得る可能性があるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
平成10年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長と定められた新しい組織、金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に約2年半配されていたということ。
ゆうちょ銀行(JP BANK)が提供しているサービスは法律上、古くからの郵便貯金法による「郵便貯金」とは異なり、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定による「預貯金」に沿ったサービスということ。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険各社の健全な進展そして信頼性のさらなる増進を図り、それによって安心・安全な社会の形成に役割を果たすことを協会の事業の目的としているのです。
簡単に?!ペイオフってどういうこと?残念なことに発生した金融機関の経営破綻が原因の破産が起きた場合に、預金保険法の定めにより保護の対象となった預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
一般的に外貨MMFの内容⇒国内において売買できる数少ない外貨商品。一般的に外貨預金よりも利回りがずいぶん良い上に、為替の変動によって発生する利益は非課税であるというメリットがある。証券会社で購入できる。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の信用格付けとは→信用格付機関が金融機関はもちろん国債を発行している政府や、社債を発行している企業についての、債務の処理能力などを一定の基準に基づき評価する仕組み。
よく聞く「失われた10年」が指すのは、一つの国の、あるいは一定の地域における経済がなんと約10年以上の長きにわたる不況や停滞に襲われていた時代のことをいう言い回しである。
【解説】スウィーブサービスって何?普通預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の間において、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で振替されるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略なのです。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、大蔵省(当時)から金融制度の企画立案の事務を統合させて1998年に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として再スタートさせた。21世紀となった平成13年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、内閣府直属の外局となったのである。
いわゆる外貨MMFって何?国内であっても売買できる貴重な外貨建て商品である。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りが高いうえ、為替の変動による利益は非課税であるという魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。

北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(当時)の外局として委員長は国務大臣と決められた機関、金融再生委員会が設置され、官僚を長とする金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に3年弱据えられた過去がある。